google.com, pub-4766929808604990, DIRECT, f08c47fec0942fa0 google.com, pub-4766929808604990, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ユウFREEDOMライフ

ブログ始めました。主に趣味についていきたいともおいますが、日常的な事も書いてみようと思ってます。

google.com, pub-4766929808604990, DIRECT, f08c47fec0942fa0

普段リールのメンテナンスに自分が使用している物

こんにちは。 どうもユウです。

今回は普段自分がリールのメンテナンスに使用している物を書いて行こう思います。

普段釣りに行っていると、段々とオイルやグリスが抜けてきてしまうんですよね。

そうなった時は自分でバラして、グリスやら、オイルやらをつけて行くのですが、そんな時に自分がどんな物を使っているか紹介したいと思います。

これは、こだわる人はこだわるし、とりあえず、メンテしとけばいいやって人は、意外と何でも使用したりするので、あくまでも個人的な使用品としてみていただければいいかなと思います。

まず、初めに使用しているグリスとオイルとパーツクリーナになります。 f:id:yuufreedomlife:20201215100257j:plain

左からグリス、真ん中がオイル、右がパーツクリーナーになります。

グリスはホームセンターに売っていたクレのシリコングリースメイトというものを使用しています。

1067 呉工業 CRC シリコングリースメイト ペースト 50g KURE E-1067-98A

価格:854円
(2020/12/15 10:13時点)
感想(0件)

こちらの物になります。 自分が使用しているのは、チューブタイプなのですが、これには別のスプレータイプの物もあるので、一様そちらも載せておきます。

シリコングリースメイト スプレーグリース No.1066 180ML [JAN:4972444010661] 【呉工業(KURE/クレ)】

価格:935円
(2020/12/15 10:15時点)
感想(0件)

なぜ、このグリスを使用するようになったかというと、 以前までは、ZPIのF-0という物を使用していたのですが、こらがまたいいお値段するんですよね😓

ZPI F-0 プログリス ミディアム 【ネコポス配送可】

価格:1,782円
(2020/12/15 10:19時点)
感想(0件)

一個で役1800円ぐらいしてしまうので、中々無くなってもすぐには買えないんですよね😂(お小遣い制サラリーマンなので) 釣具屋にいったりしないと売ってないっていうのも、なんかグリスが、無くなってしまったけどすぐに使用したいと思っても買いに行けなかったりする時もあるんですよね。

そんな中で、先程のグリスを見つけて購入した訳ですが、個人的には硬すぎず、柔らか過ぎずといった感じで、意外と気に入って使用しています。なので、これから、メンテをして行くときはこのグリスを使用して行こうと思っています。

グリスは、主にギア関係に使用してます。

次にオイルですが、オイルはシマノのオイルを使用しています。

【12/15 最大P36倍!】シマノ リールオイルスプレー SP-013A

価格:924円
(2020/12/15 10:26時点)
感想(2件)

上記の物なります。 オイルも以前までは色々使用していたのですが、いいオイルは年度が柔らかいのですが、すぐにオイルが飛んでしまうのが、どうも好きになれず、こちらをずっと使用しています。

これでも十分使えているので、何の問題も個人的にはありません。

オイルはベアリング関係に主に使用しています。 後はレベルワインダーなんかにも使用したりもしています。

メンテする時に欠かせないのが、パーツクリーナーですね。 何といっても、パーツクリーナーは油汚れはもちろん、グリスの汚れや、リールの内部に着いた汚れまで落してくれる万能品ですね。

株式会社 エーゼット AZ強力パーツクリーナーブラック原液 PY101|作業工具 オイル・注油工具 オイル 作業工具 オイル・注油工具 洗浄剤 作業工具 オイル・注油工具 オイル(その他)

価格:1,010円
(2020/12/15 10:33時点)
感想(0件)

パーツクリーナーはベアリングの脱脂に使ったり、ギアの汚れ取りに使用しています。

ベアリングを脱脂したりギア関係にパーツクリーナを使用して汚れを落した後に使って行くのが

f:id:yuufreedomlife:20201215100254j:plain

エアーダスターになります。 これを使用して、パーツクリーナーの水分?みたいなのをベアリングを始め、パーツクリーナーを使用した部分に使用していきます。 こうすることで、水分?みたいなのが無くなって、ベアリングも乾燥した状態になった所に注油できるので、余計な油分なども無くなって適量つけた時の回転している感じもよく思います。

最後にリールをバラしていく工具達を載せておきます。 ボックスに入った状態ですが、その辺がご了承ください。 f:id:yuufreedomlife:20201215100248j:plain

これが普段リールをバラしてメンテするのに使用している工具達です。

こんな感じで、普段自分がメンテ時に使用している物をざっくり紹介してみました。 これからの寒い時期には、釣りに行く頻度も減ってしまうこともあるので、その時は、今まで、使ったきた、リール達をメンテしたりカスタムしたりしたいと思います。 日本最大級のカスタムパーツ品揃え!ヘッジホッグスタジオ

今回はこんな感じで、終わりたいと思います。

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。

google.com, pub-4766929808604990, DIRECT, f08c47fec0942fa0